大和建設株式会社

MODEL PLAN

二階建の家

近くの自然と、遠くの自然。
のびやかに住まう

土地の広さが限られているなら、効率のよい総二階の家もおすすめ。一階の面積が少なくてすむので、庭の広さも確保することができます。二階建てなら少し遠くの景色も楽しめるようにもなりますね。二階の大きな窓は、山や空の移ろいを絵画のように切り取ってくれます。リビングの大きな吹き抜けは、開放感をもたらすだけでなく、住まい全体のつながりとコミュニケーションも生み出します。

1F

敷地面積  168.00㎡(50.08坪)
1階床面積   59.62㎡(18.06坪)
2階床面積   49.68㎡(15.05坪)
延床面積   109.30㎡(33.05坪)

建物本体価格
1,850万円(税別)
外部給排水別途

2F

自然の質感と
性能にこだわった
標準仕様

玄関ドア
[高断熱木製]

家の顔とも言える玄関ドアを木製にしたいが、断熱に不安あり…よくある悩みです。2020 年の省エネ基準義務化やZEH の普及に向けての取り組みが進むことにより、壁だけでなく玄関ドアにも高い断熱性能が求められます。そこで「断熱性能の心配から、木製玄関ドアの採用をあきらめたことがある」といった方にご紹介したい、MIYAMA 桧木製玄関ドアです。

厳選した国産ヒノキ使用。木の反りや歪みを抑えるため高い技術で乾燥させ、厳しい含水率管理を行っています。枠とドアとの間にオリジナルの気密パッキンを付けるなどの工夫により、万が一反りや歪が出ても気密性が保たれます。

玄関ドアの説明

玄関ドア

窓


[樹脂窓 APW330]

断熱材

断熱材
[ウレタン吹付断熱]

経年変化の小さいウレタンを吹き付ける断熱材を使用します。これにより機密性が高く、より快適に過ごせます。

GRAFTEKT

キッチン
[グラフテクトbyキッチンハウス]

ヨーロッパから直輸入しているエバルトを使用した家具調キッチン。
キズ、摩耗、汚れ、水、衝撃に強くお手入れも楽にして頂けます。

建具

建具
[オリジナル木製建具]

全て木製の作り付けでご用意。経年美化によりお使い頂くほど深みが増してきます。

床材

床材[信州唐松]

美しい木目と奥深いつやが魅力。木材としてはやや赤味があり、明るい表情となります。また、経年変化によって、違った落ち着きのある表情を見せる木であり、使い方によっては昔ながらの落ち着いた雰囲気を醸し出したり、モダンな雰囲気を作ることもできます。調湿性が高くダニの繁殖も抑制できること、断熱性・吸音効果の高さ、再生可能資源であることなども魅力のひとつです。

壁紙

壁紙
[珪藻土クロス]

珪藻土を配合している為、通常のビニールクロスより調質・防臭効果に優れた高性能壁紙を使用します。

洗面台
[オリジナル造作家具]

洗面台・シンプルなデザインの作り付け。杉を使用した棚が洗面スペースに木の香りと温かみを与えてくれます。

浴室
[TOTO サザナ]

TOTO サザナ

浴室のデザインに合わせて、色々なデザインテイストからお好みのテイストで浴室をコーディネート出来ます。

木材保護塗料
[ラッペンワックス]

ラッペンワックス
100%植物油と植物性ワックスを使用した純・自然塗料。人と環境に優しく安全です。無色なので無垢材の風合いを損ねることもありません。

オプション装備

薪ストーブ

薪ストーブ
[倉敷ストーブ]

倉敷ストーブによるオーダーメード品をご用意。

木製窓

木製窓
[西南桜使用]

西南桜を使用したオリジナル木製窓。
自然な風合いと年月により深みが増していく素材感が特徴です。ガラス面にはYKKAP のLOW-E ペアガラスを使用。

内壁

内壁
[稚内メソポア珪藻土]

部屋の湿度を整える塗り壁『稚内メソポア珪藻土』は日本の土の中でダントツの調湿性能を持つ、稚内産珪藻土をたっぷり70%使った、自然素材の塗り壁材です。
メソポアと呼ばれる微細な気孔が、空気中の湿気の吸着・放出を繰り返し、相対湿度を40~60%に保とうとします。
壁面全体に用いれば、湿度コントロールの巨大な装置になるでしょう。

外壁

外壁[ソトン壁]

霧島の火山噴出物のシラスを使用。100%自然素材で防水と透湿を兼ね備え、美しく温かみのある風合いが、新しい外観デザインを創ります。

見学会予約・お問い合わせ